トップページはこちら →


雪の新年会2010


日時:2010年1月23日(土)〜24日(日)

場所:定山渓自然の村

参加者:チバ家、クドウ家、メグロ家、ホンマ家、キムラ家、サイトウ家、よんくさん、サガラ先生、十勝支部からレオ、ヤマモトちゃん、トシくん、(大人17名、子供2名)

 チバ師匠企画の新年会。
 会場の『定山渓自然の村』は、名前から定山渓温泉街の近所と思わうでしょう?そうでしょう?まちがいではありませんが、実は豊平峡にあります。温泉街から歩いていくにはちょっと辛い距離ですね。
 基本はキャンプ場ですが、コテージがあり、アウトドア体験のプログラムがあり、冬でもオープンしています。
 恵庭の我が家から、札幌ドームを回って約1時間半。
 こんな雪の中を、コテージに泊るとはいえ、ほぼキャンプと変わらないことをする奇特な人間はガンネルズくらいと思いきや、けっこうな賑わいでした。
 事前情報でわかってはいましたが、駐車場からコテージまで少し距離があり、ソリを借りての荷物運びがちょっと大変でした。



 コテージは、1つの棟に2部屋あり、2つの部屋の間が板敷きの土間になって、木製のテーブルとイスが備え付けられています。室内は火気厳禁なので、ここで煮炊きをするようことになっています。厚手のビニールカーテンが風除けになっているので、防寒対策すれば問題ありません。全部で20部屋10棟あり、そのうち5部屋を予約してもらいました。
 部屋は、暖房完備、水道、水洗トイレ付、3層のロフトで定員5名のログハウスです。これなら冬でも大丈夫ですね。
 ロフトへのはしごに、階段マニアの大地君が気に入って、危なくって我が家の3段目のはしごは、はずしてしまいました。



 宴会場は、チバ家&十勝支部の部屋と、よんくさん&ホンマ家の部屋の間です。



 夕方には、ほぼ全員が集合。久しぶりに例会に参加するサガラ先生(歯科医)だけは、仕事関係の会合があり午後7時頃到着予定だそうです。でも、サガラ先生は「ドタキャンが多い」と昔からのつきあいのある方々はくるかどうか半々と思っているようでした。

 鍋の下準備も終わり、炭火で暖をとりながら宴会開始です。

 チバ師匠から出されていた今回の新年会のテーマは、『鍋と熱燗の夕べ』。
 鍋はグループに別れて作ることが開催1週間前に発表され、C班以外は、すんなりとメニューを決定してこの日を迎えました。

 A班:クドウ家、サイトウ家(キムチ鍋)
 B班:メグロ家、ホンマ家(大根鍋)
 C班:キムラ家、十勝支部(うどんすき)
 D班:チバ家、よんくさん、サガラ先生(粕汁)

 A班の鍋はクドウ家におまかせで、「申し訳ない、申し訳ない」と言いながら、まっさきにできあがったところを、誰よりも早くいただきました。うまい!
 みんな、お腹をすかせていますから、あっという間になくなりました。

 続いて、B班の大根鍋もできあがりました。
 これぞ鍋の王道というできでした。ポン酢でおいしくいただきました。

 そして、D班の粕汁。
 粕汁は酒粕の香りと味がきついというイメージがあったのですが、チバママお手製のこの粕汁は実にまろやかな味わいで、ひじょうに美味でした。目からウロコが落ちる感じを久々に味わいました。

 紆余曲折で『うどんすき』となったD班は、言いだしっぺのレオが、かつお節と昆布でしっかりした出汁をとって、これまた美味しい仕上がりとなりました。
 すっかりガンネルズの集まりに慣れてきた大地君は、あいかわらずのフードファイターぶりで、出されるものをほとんど食べてました。



 ある程度、盛り上がったところで、時計を見たら、まだ午後6時。
 まだまだ、夜は長いです。



 アルコールは、テーマに合わせて、日本酒がメインになるかと思いきや、もちろんビールはありますし、我が家は梅酒を持ち込むし、「熱燗」と言っていたチバ師匠がみずからが、ホットワインを作ってみなさんにふるまっていました。





 存在をすっかり忘れ去られていたサガラ先生も無事に参加でき、差し入れのカニとチョコレート風味のビール『ショコラブルワリー』は大好評でした。

 このほか、チバ師匠がダッチオーブンで鳥の丸焼きを作ってくれたり、焼き物に突入したり、と大量の料理が出ましたが、きれいになくなりました。
 すっかり食べなくなったと言っていたガンネルズですが、まだまだ「おそるべし」ですね。
 大地君は、ガンネルズの集まりにも慣れてきて、室内でかなりはしゃいでいました。お相手してくれたレオ君、あかりちゃん、ヤマモトちゃん、トシ君、ありがとうございました。おかげで、父ちゃん母ちゃんは、たっぷり飲んだくれてました。



 大地君は、けっこうがんばって、はしゃいでいましたが、酔いがまわったいくえちゃんといっしょに午後10時に寝ました。


 父ちゃんは、がんばって12時までがんばりました。
 2次会は、クドウ家&メグロ家の部屋に集まって行われていたそうです。

 翌朝。
 昨夜の後片付けをして、鍋に残った汁で雑炊の予定でしたが、汁がほとんどなくなっていたので、出汁を作るところから始まりました。
 作ったそばからなくなるので、雑炊のおかわりですよ。
 粕汁ラーメンなるものも出てきて、これまた美味しくいただきました。

 食べては笑い、飲んでは騒いで、実に楽しく美味しい新年会でした。
 幹事のチバ師匠、裏幹事のチバママ、ありがとうございました。





トップページはこちら →

All Rights Reserved. Copyright (C) Ryugen