トップページはこちら →


2010年初漕ぎ!


場所:千歳川
日時:2010年4月25日(日)
メンバー:K家(しげさん、Mikinnさん、あかりちゃん)
      クドウパパ
      クドウママ(陸上班)
      メグロパパ(川下りのみ)
      ナカジマさん(川下りのみ)
      よんくさん
      よんくさんの後輩
      りゅうげん
      いくえ(陸上班)
      大地(陸上班)
      ネイティブさん(陸上班)
      いーづかさん(陸上班)
      レオ(焼肉のみ)
      モナちゃん(焼肉のみ)

 午前10時半。いつものスタート地点に集合。
 ガンネルズの正規の集まりとしては、1月の新年会以来です。



 天気は曇りで、ときどき薄日が差してきますが、やや肌寒いですね。
 今回はそこそこメンバーが集まりましたが、体調不良で陸上班が多いです。
 高年齢化の波が着実にガンネルズにもきています。

 川下り後の焼肉パーティは、スタート地点の公園で行うのが恒例だったのですが、なんと!あろうことか『火気厳禁』の看板が!
 限度をわきまえずに大騒ぎしたり、使用済みの炭を無造作に捨てていく輩が多かったための措置でしょう。
 ええ、ガンネルズはゴミや炭は持ち帰ってますが、まちがいなく大騒ぎの部類に入っていますよ。すいません、すいません。
 節度をわきまえないと自分で自分の首をしめる典型的な例ですね。

 焼肉パーティは、ゴール地点ということにして、川下り準備にクルマの回送。



 我が家は、昨年の初漕ぎはいくえちゃんだったので、今回は私が漕ぎます。
 あかりちゃんと私のみカヤックで、しげさん&Mikinnさん、よんくさん&後輩さんがOC2、残りはOC1です。

 そうそう、あかりちゃんは中学生になって初川下り。
 クラブには入らなかったそうなので、当分、カヌー&キャンプはいっしょですね。いいんですか?いいんです!



 そろそろと川下りスタート。
 水量は多めですね。
 寒い日が続いているため、周りの木々はまだ冬の装いでした。いつもなら、春の訪れを感じられるのに、今年は遅いですね。地球温暖化ってなに?って感じです。
 久しぶりの川下りに、全然、漕げていない自分がいました。
 まったくダメダメのメタメタです。基礎練習しなくちゃ。



 数年前に釣りが解禁になって(誰が決めた?)、マナブでもフライの人がこの冷水の中に3人も竿を振っていました。
 釣りが解禁になって、魚影が薄くなりました。河童の川下りをするとよくわかります。釣りでは外道扱いのウグイでさえいなくなりました。責任者、出て来い!



 アクションカメラマンいーづかさんは、風邪気味ということで、折り畳み自転車(6段変速)で併走して撮影です。
 途中でクルマをとりに行くと思ったら、ゴール地点まで自転車できて、みんなのゴールを見届けたら、スタート地点まで自転車で戻っていきました。たっぷり”こぎ”ましたね。

 魚道のところは、大工事中ですが、カヌーの通れるところは先に終わらしたみたいですね。
 様相は大きく変わって、川幅は広がり、コースは左岸寄りです。
 階段状になっていて、堰堤のような渦を巻いてました。均一な高さの堰堤とちがってV字型になっていたのでどうなんでしょう?堰堤越えのような危険はないのでしょうか?






 水深が浅そうだからパニックにならなければなんとかなるかな?
 でも、初心者をいかせるのはちょっと危険かも。ウェーダーを着た釣り師はもっと危険かも。
 渦に巻かれずにちゃんと下まで流されるか人形とかでテストできないですかね。でも、人形が渦に巻かれて回収できなくなったら、ちょっとした事件扱いになりますね。

 後半は、気温も水温も低くて辛抱たまらず、漕ぐスピードが速くなりました。
 あかりちゃんはカヤックが体に合わいのか、足がしびれると訴えていました。
 さっさと終わらせて焼肉を食おう!

 蛇籠の落ち込みは、水量増で落ち込みがなくなり、ただの激しい瀬となっていました。
 ちゃんと漕いで、まっすぐ突っ込めば問題なし。












 次々とクリア。



 あかりちゃんもかっこよくクリア。

 しかし、よんくさん&後輩さんは、漕いでない時の典型的な形で沈!






 そういえば、よんくさんは倒木に近づいたときとか漕ぐのをやめてガンネルをつかんでいたけど、根本的な部分でまちがっているような・・・。

 さっさとゴールして、焼肉パーティ。
 この頃から、ぱらぱらと雨が降り出してきました。
 本人たちも予定外だったレオとモナちゃんも合流しました。
 久しぶりの焼肉はとってもおいしかったのですが、とっても寒かったです。
 あまりのんびりと楽しむという状況ではなくて、意地になって食べているという感じでした。






 初漕ぎから1ヶ月後、千歳川のスタート地点からマナブまでのショートコース川下りをしました。
 我が家はいくえちゃんが川下り。
 私が下るときは、大地は泣きました。いくえちゃんの番のときは、あっさりと「ばーい!」
 勝ち負けでいったら、父ちゃんの勝ちだな。











トップページはこちら →

All Rights Reserved. Copyright (C) Ryugen