トップページはこちら →


洞爺湖キャンプ2010


日時:2010年6月26日(土)〜27日(日)

場所:
尻別川(ラフトコース)
洞爺湖・曙公園キャンプ場

参加メンバー:
K家(しげさん、Mikinnさん、あかりちゃん)
クドウパパ&ママ
いーづかさん
いたがきさん(岩牡蠣生男)
いとうちゃん
ぴょん(北大)
S家(りゅうげん、いくえ、大地)
さがら先生親子(尻別川)
シロタさん(尻別川)
イノツメさん夫婦(尻別川)
いたさんの友達(洞爺湖)
ナカジマさん親子(洞爺湖)
チバ師匠&ママ(洞爺湖)
ネイティブさん(夜参加)
さちえちゃん(深夜参加)

 当初は、参加メンバーの少なさにさびしさを感じてましたが、ふたを開けたら程よい人数が集まりました。
 朝10時、尻別川のラフトスタート地点に、誰も遅れることなく集合しました。



 クドウママ、あかりちゃん、いくえ、大地は陸上班。
 i-Cupスラロームチャンプのあかりちゃんは、足が痛いとかで川下りはパスだそうです。



 天気は日差しが痛いくらいに良く、水量も豊富の絶好のダウンリバー日和でした。
 水量が少ないと岩よけがたいへんな川ですが、それもなくスムースに進みます。
 安穏としていたら、前半の大きな瀬で、さがら先生が沈!



 仕事が忙しくて今回特別に休みをとれたさがら先生、ごしごしと命の洗濯です。
 流れが早く上陸する場所もないので、どんどん突き進みます。
 あっという間に旧城田屋裏を通り過ぎ。
 その下の瀬で少し波乗りをして遊べば、早くも二股の瀬にやってきました。
 岩がけずれて二股ではなくなっていますが、それでもこのコースで一番の難所です。
 激しい波ですが、次々とクリア。
 しかし!
 いーづかさん、瀬の終わりで痛恨の沈!
 いーづかさんも仕事が忙しくて、これが今シーズン初漕ぎでした。ごしごしと命の洗濯ですよ。よーく洗ってください。



 ゴール近くでやっと小休止。
 この暑さですが、羊蹄山にはまだ雪が残ってました。



 流れが速かったため、1時間半くらいでゴール。
 しかし、そこに陸上班の姿はありませんでした。
 4人は、京極町で有名なうどん屋さんに行ったり、ふきだし公園で遊んだりソフトクリームを食べたりしていたのでした。



 午後3時に、洞爺湖畔の曙公園キャンプ場に到着。
 さすがにキャンプ場は大賑わいでした。
 かろうじて、岸辺にタープを張ることができました。
 さっそく宴会開始!
 いやいや宴会ではありませんでした。
 今回のキャンプのテーマは、『セレブの夏祭り』。
 さちえちゃんの働いているサミット会場になった某ホテル敷地内にある某ピザ屋さんからいただいたテーブルクロスを広げて、優雅なキャンプの始まりです。
 ちなみに、さちえちゃんの担当はパスタだそうです。



 なんか怪しい感じ・・・。
 一見するとイギリス貴族なセレブの席ですが、御下品な話で盛り上がっています。
 その中心にはたいていイタガキさんがいます。



 いつの間にか優雅なテーブルから七輪の周りに人が集まってしまいました。
 居心地が悪かったのでしょう。来年のテーマは『居酒屋』にしますか?
 日も暮れて、雲の切れ目から部分月食を見ることができました。
 宇宙の神秘にお構いなしで花火大会。



 花火大会が終わると、さっそく海老採りに興じる親子。
 海老はすぐに素揚げされてました。これがうまい。



 午後10時頃、ネイティブさんが夕張メロンとともに到着。
 時計が27日になろうとする頃、さちえちゃんが到着。
 午前3時頃まで宴は続いたようです。

 翌朝!
 気温はぐんぐんと上昇。
 あかりちゃんが熱を出して(たぶん海老採りのせい)K家は早めの撤収。
 午後から天候悪化が予想されたので、午前中のんびりと過ごして、昼前に撤収となりました。
 やっぱり洞爺湖キャンプは楽しいですね。




トップページはこちら →

All Rights Reserved. Copyright (C) Ryugen