トップページはこちら →


落ち庵キャンプ2010


日時:2010年7月17日(土)〜19日(月)

場所:南富良野町落合(落ち庵)

メンバー:
 K家(しげさん、Mikinnさん、あかりちゃん)
 タカギくん
 ユキちゃん
 S家(りゅうげん、いくえ、大地)
 いたがきさん(17〜18夕)
 イトウちゃん(17〜18夕)
 ミウラさん(17夜〜19)
 クドウママ(17夕〜18朝)
 ネイティブさん(17夜〜18夕)
 いーづかさん(17夜〜19)
 トシくん(17夕〜18夕)
 たいしょー(17夕〜18夕)
 イノツメさん夫婦(17夕〜19)
 Z家(ザイツさん、エツコさん、たか、あき、さくら)(18昼〜19)
 イシダさん(ウィルダネス)(18朝〜19)
 旭川カヌー倶楽部 大人10名?子供3名
 旭川医大カヌー部 4名
 北大カヌー部 10名
 三笠カヌークラブ 8名???



 17日の川下りに集合したのは、K家、タカギくん、ユキちゃん、イタガキさん、イトウちゃん、S家。
 そして、やる気まんまんの旭川カヌー倶楽部の面々。
 しげさんとMikinnさんがOC2に乗り、タカギくんとユキちゃんがOC2。(ひゅーひゅーだよ!)
 イタガキさん、イトウちゃん、りゅうげんがカヤック。
 いくえ、あかりちゃん、大地は、国体コースそばの公園に遊びに行きました。

 初日の川下りコースは、落ち庵から国体コースを通って山畔橋までのロングコース。



 天気は晴れ!痛いくらいの日差しです。
 水量豊富!
 国体コース手前まで、すんなり行き、まず三段の瀬でイトウちゃんが沈!
 いったん上がったイトウちゃん、水量が多かったため、ちょっと艇が流され、それを私が押さえに回ったのですが、思いのほか流れの力が強く、イトウちゃんが艇をつかんだところで、私は漕ぎあがるのが難しくなり、思い切って下まで下ることにしたのですが、それがまずかった。
 川の中心を直進する形になり、最初はパチンコ岩の左側を行くつもりだったのに、パチンコ岩の右側が水量があるために直線できそうに見えてしまって、一瞬、躊躇したのがよくなかった。
 哀れ、艇はまっすぐパチンコ岩につっこみ、パチンコ岩右下の小さな岩との間にはさまれ、身動きできなくなり脱出。
 そして、水がはいりこみ、艇がはりついてしまいました。



 腕の力ではびくともせず、パチンコ岩に上がって、てこの原理で何度も体重をかけて、やっと艇を流すことにできました。ACCのササハラさんが追いかけてくれたので、そちらはお願いして(すいません)
 さて、自分はどうしようかと、パチンコ岩の上で、川に飛び込もうかどうしようかと思っていたところで、K家参上!
 OC2の真ん中に乗せてもらい、無事に渡月橋下を下ることができました。(すいません、すいません)
 艇の水抜きをしていたら、イトウちゃんが流されてきたのは、おまけな出来事でした。
 そのあとは、水量ほどほど、適度な瀬、気持ちのいいツーリングとなりました。
 最後のイベント、噴水の瀬は、先頭を行くACCさんたちは、2週間前にすでに下っていたので、下見なしで一気に下っていきました。
 数年ぶりの噴水の瀬でしたが、ままよとばかりに突っ込みました。
 あいかわらずものすごい落ち込みでしたが、無事にクリア。
 後につづく、K家も、Mikinnさんが大騒ぎしながらでしたが、無事にクリア。
 タカギくん&ユキちゃんは、タカギくんがいつものとおり、なにかあったの的なにゅるんとした操船で無事にクリア。
 落ち庵に戻ると、トシ君とたいしょーが到着していました。
 たいしょーは、某メーカーで研修中で、現在は中標津のチーズ工場。8月は東京、そのあとは大阪だそうです。配属希望は、もちろん北海道!
 夕食の準備をしていると、クドウママがやってきました。
 クドウパパはこの3連休は模型関係で暑い東京に行っていると聞いていたのですが、クドウママは占冠で仕事だったそうです。
 現場のおじさんたちと、きたない旅館に泊まりたくないので、落ち庵にやってきたということでした。
 ちょうど、鳥うどんの出汁のとり方を聞きたかったところでした。
 夕食の目玉は、いたがきさんとタカギくんの鹿肉対決!
 どちらも美味しゅうございました。鹿レバーの炒め物は、ギョウジャニンニクのしょうゆ漬けは隠し味にして、ニラをたっぷり使ってほしかったです。



 タカギ君が寝た後に、ユキちゃんに根掘り葉掘りといろいろと話を聞きだし、話の流れでなんだかわからないのですが、しげさんが「あかりに彼氏はいらない!」と夜空に叫ぶのでした。

 2日目。
 朝食は、ガンネルズ名物の『鳥出汁うどん』!
 クドウ家からK家に匠の味が受け継がれました。なんかね味付けが上品になりました。
 川下りのコースは、シーソラプチ川のいつものスタート地点から国体コースです。
 私が大地の子守になり、前日漕いでいない、いくえちゃんとあかりちゃんがカヤックに乗ります。
 あかりちゃんは前回下ったときは、ポーテージばかりだったけど、今回はマジ下りだそうです。
 ネイティブさんは腕を痛めていて泣く泣く陸上班。
 ACCのお子様たちはラフティングの予定でしたが、ウェアを安くレンタルできなかったため、ジャッキー兄さんプレゼンツの食い倒れツアーに拉致されることになりました。

 ACCさんの準備が早いので、だらだらしているガンネルズはそれに引っ張られて、予定よりも30分早く活動開始。



 くもり時々雨という天気予報でしたが、日が差すくらいで雨の気配はありません。
 昨日から変わらず水量は多めで、2日続けてベストコンディションです。
 ところどころで誰かが沈したしたようですが、しっかり遊びながら下って、1時間半もかからずに落ち庵に上陸。



 そして、これも、ガンネルズ名物の『流しそうめん』!
 暑いくらいの天気の中での流しそうめんは、サイコーに美味しかったです。



 あかりちゃんは、トシくんのエスコートで無事に下ってきたのですが、国体コースは怖いからやめて、午後からは食い倒れツアーに途中参加となりました。
 流しソーメンを堪能した後の川下りはとてもめんどうなんですが、いやいやしながら川にいき、そして、三段の瀬やパチンコ岩あたりで撃沈が続くのでした。
 渡月橋下に、Mikinn さんの「いやだぁぁ!」の声が響き渡りました。












 夜、北大カヌー部と入れ替わるように、三笠カヌークラブが到着。またまたにぎやかな夜となりました。



 3日目。
 三笠カヌークラブと北大カヌー部がシーソラプチ川に向かう中、私たちは、のんびりと撤収作業です。
 タカギ君は、ユキちゃんのお共で富良野に観光だそうです。タカギ君にはありえない行動です。





トップページはこちら →

All Rights Reserved. Copyright (C) Ryugen