トップページはこちら →


洞爺湖キャンプ2011


場所:千歳川、洞爺湖
日時:2011年6月25日(土)〜26日(日)
参加メンバー:
 K家(しげさん、Mikinnさん、あかりちゃん)
 S家(りゅうげん、いくえ(千歳川のみ)、大地)
 レオ
 帯畜大カヌー部(トシ君、しいたけ、A子ちゃん)
 チバ師匠&チバママ
 クドウパパ&ママ(洞爺湖のみ)
 メグロパパ&ママ(洞爺湖のみ)
 よんくさん(洞爺湖のみ)
 いたさん(洞爺湖のみ)
 いとうちゃん(洞爺湖のみ)
 ネイティブさん(洞爺湖のみ)
 いーづかさん(洞爺湖のみ)
 ナカジマさん(洞爺湖のみ)
 Yさん夫妻(立ち寄り)

 三笠の幾春別カップが終わってその1週間後、恒例の洞爺湖キャンプです。
 いつものスケジュールなら、土曜の昼間に尻別川川下りとなるところなんですが、帯畜大の1年生がまだまだ不安ということで千歳川川下りとなりました。
 我が家としても千歳川は願ったり叶ったりです。
 というのも、母ちゃんが職業訓練校に通っていて、試験が近いのでこの週末は勉強にあてたいと言うのです。
 でも、千歳川なら気分転換に川下りだけしたいと自己チューを言ってました。
 私としても、尻別川だと大地といっしょに川下りはまだ早いので、陸上班になってしまいます。
 千歳川なら大地を千歳川デビューさせることができます。5月の寒さがうそみたいに暖かい日になったしね。



 千歳川に集まったのは、K家とS家にレオと帯畜大カヌー部の3人。
 いつのまにかガンネルズの参加メンバーがめっきりと減っていてとってもさびしい。
 人が少ないので、さっさと準備に車廻しをすまして川下り開始です。
 大地は、まったくこわがらずに豪転号に乗り込み、パドルを振り回して楽しそうです。
 マナブの瀞場で、まったりしていると、さっそく大地が何かくれと言う。
 どうやら、川にでるとおやつをたっぷり食べられると思っているらしい。
 たしかに、ぐずられないように、おやつを用意してきていたのです。
 とりあえず、大福を1個渡しました。



 しげさんは暑いのか、あかりちゃんのカヤックに乗り込んで、すぐにひっくり返ってケラケラ笑っていました。あいかわらず元気である。
 大地は、大福を食べ終わるとすぐにもう1個くれと言う。
 うるさいから、また渡しました。
 このあとゴールまで、するすると漕いで行くあいだに、おにぎりを一個食べてます。



 取水口の瀬は、軽く波をかぶりましたが、難なくスルー。大地も楽しんでいました。
 蛇籠の落ち込みは、もしものことがあるといけないので、大地といっしょに撮影にまわりました。
 豪転号は落ち込み後のバランスが悪いのでひっくり返ることがあるのです。



 大学生たちは、ところどころで漕ぎの練習をしていましたが、けっこうあっさりとゴールしました。時間は昼過ぎでした。
 みんなと別れていったん自宅に戻りました。
 母ちゃんはこのまま自宅で勉強、洞爺湖キャンプは私と大地だけで参加です。
 母ちゃんのいない夜を自宅で過ごしたことはありますが、キャンプは初めてです。ダイジョウブかな?泣かないかな?父ちゃんはどきどきです。
 自宅で荷物を載せ換えて手早く昼食をすませて、洞爺湖に到着したのが午後4時頃でした。
 クドウさんたちが先に場所取りをしているのはわかっていたのですが、いたさん、ネイティブさん、いとうちゃんが自転車を乗りまわしていたのには、ちょっと驚きました。
 川下りにくればよかったのに!
 テントを立てて、大地の食事の準備をしようと思ったら、いろいろと出てくるので食材を片付けて適当に食べさせました。



 暗くなって、キャンプ場の上にある温泉に、Mikinnさんとあかりちゃんを誘って4人ででかけました。
 入る直前になって、大地があかりちゃんとお風呂に入るというので、Mikinnさんに大地の着替えを渡してお願いしました。湯船に入っていると、女湯の方から大地の元気な声が聞こえました。父ちゃんと入るよりよっぽど楽しいみたい。
 風呂から上がって、キャンプ場にもどって、すぐに花火。
 大地はキャンプにいくと花火で遊べると思い込んでいるので、大事なイベントです。
 そして、洞爺湖キャンプのもうひとつのお約束、海老採りが始まりました。
 網を水の中で振り回すとおもしろいように小さな海老が採れます。



 昼間は暑いくらいでしたが、夜になるとかなり冷え込んできました。水に漬かっていたからさらに寒さを感じます。
 まだ海老採りの真っ最中なのに、大地が寒いというので、父ちゃんは海老が食べたかったのですが後ろ髪をひかれる思いで、テントに入りました。
 もう少し我慢してくれたら、揚げたての海老を食べれたのに残念無念。この後、海老の入ったバケツを誰かがひっくり返して大騒ぎになったそうです。
 たしかに朝起きたら、タープの周りに海老がちらばっていました。もったいないお化けがでるぞ!
 翌朝、大地は元気に起床!
 外に出ると、天気は晴れ、風もなく湖面は波もなく気持ちがいい。
 誰かがカヌーに乗っていると思ったら、メグロパパでした。



 ハムとチーズと薄切りキュウリをはさんでマヨネーズを塗りつけたサンドイッチを作ってあげたら、喜んで食べてました。
 多めに作ったのですが、昼までに大地が全部食べてしまいました。
 しげさんとあかりちゃんがOC2を出してきたので、大地も乗せてもらいました。すっげぇ楽しそう。
 ならばと父ちゃんは豪転号を出しました。
 こっちにも大地を乗せて、ゆっくりと岸沿いを漕ぎました。これもすっげぇ楽しそう。カヌー教育初級は順調です。



 レオと大学生は静水練習。
 あかりちゃんは、自分のカヤックを出して、レオに教えてもらってロールの練習をして見事に成功しました。
 私はちょっとロール練習をすると、すぐに激しく吐きそうな気分になって、そのまま半日動けなくなるのでロールはあきらめました。
 カヌーに乗らない人は、まったりキャンプを堪能中です。
 6月末の洞爺湖キャンプは大当たりの日が多いですね。今回も大満足でした。








トップページはこちら →

All Rights Reserved. Copyright (C) Ryugen